· 

「出張財政出前講座withSIMふくおか2030inかわにし」に参加しました

川西市で開催された「出張財政出前講座with SIMふくおか2030 in かわにし」に参加してきました。

1月4日という日程にも関わらず80名近くの方たちが参加されていました。

講師は今村寛さん。市の財政運営についての基本から、チームでシミュレーションゲームを行い、コミュニケーションを駆使しながら財政面から市の運営を行っていくというものまで様々なカリキュラムがありました。

ゲーム内では、私はエフ市のまちづくり局長に任命されました。総務財政局長や経済文化局長他のメンバー達と話し合いをし、社会保障費増への対応として2億円を確保するために進行中の施策の見直しを行っていったり、赤字地方債を発行するのかどうか、など様々な事柄を制限時間内で行っていきます。

 

最後は議会に出され、議員役のお隣のグループから質疑がされたり。私も答弁に回る側になってとても勉強になりました。

 

かじや知宏議員からお誘い頂き、参加して本当に良い経験となりました。次回予算委員会や議会に向けて、学んだことを活かしていきたいと思います。